ブログアーカイブ

カレーになりたい 171018

昨夜、ふいに「アジャンタ」へ行ってマトンカレーを食べたい、と思った。 今朝、ふいに「らっきょ」へ行ってスープカレーを食べたい、と思った。 「アジャンタ」へ行きたい理由は、あそこのマトンカレーの作り方にチェティナード料理の …

続きを読む

カレーになりたい 171017

いま、一番行きたい店は、船橋にある。「サールナート」というインド料理店だ。いま、というよりも今年に入ってからずっと一番行きたい店だ。理由は店主の小松崎さんと話したいことがたくさんあるからだ。でも、ずっと行けないままでいる …

続きを読む

カレーになりたい 171016

コーヒーハンター川島さんの秘密基地(?)を訪れた。 ジャマイカに行きたくなった。   川島さんが「水野さんはきっとこれをしたら楽しいんじゃないかな」と思ってくれていたことと、僕が「これから自分が時間を見つけてこれをやって …

続きを読む

カレーになりたい 171015

カレーの学校 in 金沢の授業が終了した。 90分×6コマの授業と60分×3コマのゼミを土日の2日間で行う。京都に続いて東京を離れて実施するのは2度目となる。「二度と同じ授業は行わない」という裏モットーがあるこの学校、今 …

続きを読む

カレーになりたい 171014

スパイスには、「体臭系と香水系がある」とエリックサウスの稲田さんは言う。 スパイスには、「爽やか系と奥深い系がある」と僕はときどき説明している。   この2軸で4象限を作るといろんなスパイスがポジショニングできる。 金沢 …

続きを読む

カレーになりたい 171013

チェティナード地方への旅とチェティナード料理について教えてもらうために桜新町にある「砂の岬」を訪れた。行列必至なので、12時開店のランチに11時45分に並ぶ。もう何人かのお客さんがいた。無事、1回転目で店に入れ、鈴木君と …

続きを読む

カレーになりたい 171012

旭川から戻り、一泊して、金沢へ向かう。 旭川で出会った人との話を 金沢で出会う人にするんだろうなぁ。 誰も聞いていないってのに。

カレーになりたい 171011

「玉ねぎが沈むんです。見たことありますか?」 工場長がでっかい水槽の中を指さしてそう言った。僕は何を言ってるのかよくわからなかった。玉ねぎが沈む? 確かに目の前の青い水槽には、玉ねぎが沈んでいる。でも、浮かんでいる玉ねぎ …

続きを読む

カレーになりたい 171010

チェティナードか、スリランカか、それが問題だ。 というわけで、スリランカ帰り、パリ20年在住の明子さんとシャンカールと下北沢で飲んだ。来年2月のチャローインディアの旅程を確定させるための情報収集の一環である。僕同様、チェ …

続きを読む

カレーになりたい 171009

エゾ鹿のもも肉をさばき、キーマカレーとマリネ焼きを作る料理教室に参加した。 先生は、beeteatの竹林さん。 たのしかったー。 勉強になったー。 おいしかったー。 ぶれずにひとつのことに向き合っている人は、素敵だなと改 …

続きを読む

カレーになりたい 171008

そういえば数日前、自宅の不在ポストの中に紙袋がひとつ入っていた。中身は、スパイス。カルダモン、カシミールチリ、カルパシが入っている。誰だろう? と思って袋をひっくり返すと一番下にメモ書きが一枚。役者の鈴木浩介さんから「イ …

続きを読む

カレーになりたい 171007

出張料理集団「東京カリ~番長」が18周年を迎え、19年目に突入した。おめでとう。 1999年の9月に生まれたこのグループは、カレーのライブクッキングを主軸に全国各地を回ってきた。ある人の言葉を借りれば、「史上最強のシロウ …

続きを読む

カレーになりたい 171006

迷ったらやめることにしている。 迷ったら欲張らないことにしている。 迷ったらシンプルな方を選ぶことにしている。   来年2月のチャローインディア(インド即興料理旅行)、テーマは「チェティナード料理」、行き先は、南インドの …

続きを読む

カレーになりたい 171005

チェティナードをめぐる旅がはじまった。 一人に会うと次に会うべき人が浮上する。 たぶん、ずっと終わりがない、友達の輪。 行くべき居場所が増え、諦める所が出る。 きっと、ずっと止められない、旅の途中。 時間が足りない、足り …

続きを読む

カレーになりたい 171004

広島から僕のカレーを食べに来てくれた人がいた。 彼は、AIR SPICEをずっと定期購読してくれている人で、顔も名前も知っていたから直接会ってお話できたのは嬉しかった。 「東京に来る機会は滅多にないから、色々とカレー店を …

続きを読む

カレーになりたい 171003

湘南方面へ車で往復すると、なぜか、帰りに眠くなる。 湘南Tサイトで料理教室を終え、帰りに吉祥寺に寄った。友達の黒崎さんが始めた書店「book obscura」のオープニングパーティがあったので、お祝いにかけつけた。シャン …

続きを読む

カレーになりたい 171002

NHKラジオの生放送に出演した。 作家さんとだいぶ前に打ち合わせをしたのだけれど、なんの話をしたか覚えておらず、生放送1週間前くらいになった改めて、メールがあった。リクエスト曲を2曲、決めてほしい、とのこと。番組内で話す …

続きを読む

カレーになりたい 171001

月に一度のAIR SPICE発送作業の日。 今月はたまたま日曜だ。朝7時からスタートして、コンビニの弁当食べながら夜8時まで休まずせっせと作業。 インドから空輸で届いたスパイスをジャーナルと一緒に台紙に挟んで掛け紙をかけ …

続きを読む

カレーになりたい 170930

カレーの学校を卒業したばかりの、第5期生の懇親会があった。ゼミの発表を兼ねていて、1~4期の卒業生も集まって実施された。ハッとするようなアイデアやおいしい料理や面白いものに出会えて、楽しく過ごした。 48名の生徒が2週間 …

続きを読む

カレーになりたい 170929

ニッポン放送に生出演した。有楽町にラジオ局があるから、帰り際にビックカメラに寄った。ちょっと気になるものがあって、実物をチェックしてみたかったから。 湿害対策用の除湿庫。冷蔵庫のようなワインセラーのような形をしているが、 …

続きを読む

▲UP