ブログアーカイブ

カレーになりたい 181212

カレーの学校、第11期の募集開始日(12/15)が迫っている。 第10期までのキャッチコピーは、「好奇心が止まらない!」という素敵なものだったのだけれど、「止まらない」がなんとなく自分の柄じゃないよな、みたいな気がしてい …

続きを読む

カレーになりたい 181211

友人から突然連絡があり、「水野さんってPなの!?」と。 同じラジオ番組を長年聞いている熱狂的なファン同士であることが判明したのだ。番組の中でたまたま水野の名前が出たことがキッカケだったよう。 彼女の興奮っぷりは尋常ではな …

続きを読む

カレーになりたい 181210

「今日は3か月分しゃべりました」 下北沢「moona」の諏訪内君がそう言った。 ラッサムの学校という企画で、料理デモンストレーションをしてもらった。意外なことに料理教室は生まれて初めてだったそうで、カセットコンロと慣れな …

続きを読む

カレーになりたい 181209

札幌から「gopのアナグラ」のしんさんが上京しているので、一緒に「moona」へ行って飲む。 塩の種類と加えるタイミングによって味わいがどう変わるのか、という話をたくさんした。 超楽しい。 イートミーのシリーズ「LOVE …

続きを読む

カレーになりたい 181208

とある料理家さんにアシスタントしてもらい、とある試作開発を終日おこなった。 レシピをベースにキッチンで調理をせっせと行ってもらい、僕は別室でスパイスの調合にいそしんだ。これがとにかく楽しかった。どれもうまくいったけれど、 …

続きを読む

カレーになりたい 181207

最近、ラボでの仕事中は、ラジコを繰り返し聴いている。 おなじみ、サンソン。でも、3回くらいリピートすると再生不可になってしまう。だから、草野マサムネのロック大陸漫遊記を聴く。こちらも同じく再生不可能になる。本当は片寄さん …

続きを読む

カレーになりたい 181206

タクシーが全く捕まらず、 イライラしたのである。 約束の時間までにカレーをもっていかなくちゃいけない。 友人が経営する会社「ピースオブケイクス」のオフィス移転パーティ。 なんとか間に合って、会場へなだれ込む。 社長の加藤 …

続きを読む

カレーになりたい 181205

「フレフレ♪水野さん♪」というタイトルのメールをもらった。 僕のやっているカレーの学校が年明けから独立運営になる。 そのことを500名近い過去の卒業生へ一斉メールで伝えたのが昨日。 そこにA4用紙1枚程度の簡単な僕からの …

続きを読む

カレーになりたい 181204

たまに代々木から新宿あたりを自転車でうろつく。 通り沿いに「プーク人形劇団」という劇団の劇場がある。 表にレリーフがあって、そこにこんな言葉が書かれている。    *************************** …

続きを読む

カレーになりたい 181203

少し前から「旅と映画とカレー」についての連載をしている。 ところが、この連載は自分が出した企画にちょっと無理があり、過去2本、ポルトガルとスリランカで記事を書いたが、苦しくて仕方がない。3本目の記事として、上海について書 …

続きを読む

カレーになりたい 181202

カレーの学校、第10期の懇親会が終わり、これで、全10期のカリキュラムが終わった。 年明けから第11期がスタートする。 卒業生の数は、500人近くになり、今回の懇親会には、10期生以外の卒業生も集まった。年明けの新年会は …

続きを読む

カレーになりたい 181201

来年出版予定の本のための準備が始まっている。 出版が決まっているもの、これから企画を通すもの、話が来たばかりのもの。 いくつかの案件があるけれど、いずれにしても、作業が始まっている。 例年、この時期になる。 そして、動き …

続きを読む

カレーになりたい 181130

徳井直生さんというAIの専門家と対談をした。 AIDJという取組みで、徳井さんは、AIとバックトゥバックのDJプレイをしているという。僕はリーダーとバックトゥバックのライブクッキングをすることがある。 あれをAIとやった …

続きを読む

カレーになりたい 181129

カレーの学校の卒業生がやっている「おうちカレーゼミ」の取材を受けた。 おふくろカレーのおいしさは、ルーティーンにあるんだろうね、みたいな話になった。僕はルーティーンが大好きだ。「こういうときはこうすることにしている」みた …

続きを読む

カレーになりたい 181128

ラオスの食に明るい“アンドシノワーズ”のおふたりに会って、色々と教えてもらった。彼らの存在は前から知っていたし、噂も聞いていた。でも、これまで会う機会がないままだった。たまたま、「ラオスのカレーが……」とワーワー騒いでい …

続きを読む

カレーになりたい 181127

長いものに巻かれず、 大樹の陰によらず、 独立独歩で、 活動を続けている人たちと飲んだ。 みんな、 困って考えて、 つらい思いしてこらえて、 苦労して学んで、 多くの人に助けられて、 成長しているのだな、と思った。 僕も …

続きを読む

カレーになりたい 181126

12時過ぎ、渋谷。 ランチがてらの打合せで「ムルギー」へ行き、玉子入りムルギーを食べた。 おいしかった。 15時過ぎ、東銀座。 おやつタイムの打合せで「ナイルレストラン」へ行き、ムルギランチを食べた。 おいしかった。 1 …

続きを読む

カレーになりたい 181125

企画会議をした。 盛り上がった。 その方向で行こうと決まった。 数日が経った。 まだ、僕の中では企画の中身について考えている。 なんか、ちょっと違うかも、と思ったからだ。 四川に行った。 街中を歩いた。 麻婆豆腐を食べた …

続きを読む

カレーになりたい 181124

かかりつけの歯科医院から、 来年のカレンダーが届いた。 同封されていた手作り感の 強い小冊子を開いてみたら、 カレー活動のヒントになる エッセンスにあふれていた。 そうかなるほどそうなんだ。 ジョージ・ハリスンの名作、 …

続きを読む

カレーになりたい 181123

M響BARというイベントをやった。 長年続けているポッドキャストラジオ番組「M響アワー」の公開収録的なイベントで、過去にもやっていたことがあるが、しばらく休んでいた。しばらくだと思っていたが、実に5年ぶりだったらしい。そ …

続きを読む

▲UP