ブログアーカイブ

カレーになりたい 180815

今年の「チャローインディア」をようやく書き始めた。 が、割と忘れていて思い出すのが大変。 スパイス番長メンバーにも旅の感想を送ってもらうようにお願い。 そういえば、今日は、終戦記念日か。 ということは、インド独立記念日で …

続きを読む

カレーになりたい 180814

火か電気か、それが問題だ。 最近、ガスではなく、IHの環境で調理することが増えている。ワークショップや料理教室、試作、イベント会場など、火の使えない場所が増えていることが一番大きな理由だろう。そこで前からずっと思っていた …

続きを読む

カレーになりたい 180813

AIR SPICEの基本のチキンカレーを使って、僕自身の最新版のレシピで試作をしてみる。 圧倒的に今のレシピのほうがおいしい。 それと、スパイスの配合も自分の好みが変わったかも。 でもなぁ、これは僕の好みだというだけだか …

続きを読む

カレーになりたい 180812

とあるミュージシャンのラジオ番組でゲスト出演し、たっぷり1時間ほど話した。番組の中で、「水野さんは60年代、70年代の音楽しか聴かないってどこかに書いてありましたよね?」と突っ込みが入った。「いや、しか聴かないってわけじ …

続きを読む

カレーになりたい 180811

「息つぎとカレーの関係」について考えている。 「間とカレーの関係」について考えている。 面白いアウトプットができないかなぁ、と思う。 ラジオを聴いていると、たとえばDJがゲストとトークしているときに、ある瞬間、意図的にB …

続きを読む

カレーになりたい 180810

カレーの企画会議的なものをした。というか、相談に乗った。 この手のことをするときにいつも思うのだけれど、たくさんの人が面白がることや、話題が一気に拡散するようなことというのをカレーで考えるのは、僕は本当に苦手なんだよなぁ …

続きを読む

カレーになりたい 180809

テクノロジー系?某企業のコンピューターサイエンスラボラトリーを訪れ、とある研究者とお話をした。とても刺激的だった。 「答えや正解を人は欲しがるけれど、知れば知るほどそれが簡単ではないことに気づく」という話は、つい最近、ず …

続きを読む

カレーになりたい 180808

台風直撃の夜に開催したイベント「アチャールナイト」に150人近くの人たちが集まってくれた。運よく天候もそれほど荒れず、楽しんでもらえたんじゃないか、と思う。 ああいうイベントのとき、いつも僕は自分がどこにいて何をするべき …

続きを読む

カレーになりたい 180807

立川志の輔さんの「怪談牡丹灯籠」を観に行った。 毎年チケットを取ってくれる落語の師匠(師匠に取らすなよ……)に今年もお誘い頂き、3年目である。 予想通り、よかった。 過去2回と同じように、あっという間に3時間以上が過ぎ、 …

続きを読む

カレーになりたい 180806

先週末にOAされた「村上RADIO」を聴いた。 とってもよかった。 村上春樹さんという作家の小説は過去に数冊程度しか読んでいなくて、ここ10年以上、彼の作品に触れていないというレベルの興味しかないのだけれど、ラジオ番組は …

続きを読む

カレーになりたい 180805

仕込みで玉ねぎを切る。 あ、切ると言っても最近は、「切らない炒めない」がモットーなので、皮をむいて四つ割りにするだけだ。 玉ねぎをひとつ左手に取り、右手に持った包丁の根元の角で玉ねぎの軸に沿ってぐるっと回し切り取る。まな …

続きを読む

カレーになりたい 180804

横浜のとある医療学会に登壇してスパイスカレーのスピーチをする機会があった。 全国から医学博士が集まり研究結果を発表する場だから、場違いにもほどがある。他の方の発表がスライドに映し出されるが、意味不明な数式や図式がずらりと …

続きを読む

カレーになりたい 180803

コーヒーハンターの川島さんがテレビ番組「アナザースカイ」に出るというので、見た。 自分が昔、友情出演した回もちゃんと見れていなかったというのに……。 感動した。 強い使命感を持って邁進している川島さんは素敵だ。 やっぱり …

続きを読む

カレーになりたい 180802

船橋の大好きなインド料理店「サールナート」の小松崎さんから、その昔、古今亭志ん朝のDVD全集(上下巻)をいただいたことがある。その後、折に触れ、気になる演目を観ていたのだけれど、ここ最近、改めて、最初からしっかり観始めた …

続きを読む

カレーになりたい 180801

マンゴー酵母は失敗してそうだ。どことなく腐敗臭。 ブルーベリー酵母は成功になるか。いい香りがする。 とある雑誌で顔を連ねた、佐藤、小倉、森枝、水野で飲みに行こうという話になり、こりゃ、発酵ナイトになるなとスケジュール調整 …

続きを読む

カレーになりたい 180731

とある映画のサイトで連載を始めることになった。 最初に話があったのは、今年のはじめごろだろうか。いや、もっと前かな。半年くらいかけて準備したことになる。準備と言っても僕は原稿自体はコンセプトが決まればサクサク×タイプなの …

続きを読む

カレーになりたい 180730

シナモンブラザーズというチームを結成した。 神戸「カラピンチャ」の濱ちゃんとふたりで。 結成したと言っても言ってるだけなのだから、 今のところ具体的な活動は何も見えていない。 まあ、いつものことといえばいつものことだ。 …

続きを読む

カレーになりたい 180729

「今この時代を生きていること」の実感や喜びや充実感みたいなことが、いろんなことの前提になっているんだろうな、と二度目のジョギングをしながら考えた。今の時代を実際に生きているのだから、多くの人がそこを求めるのは当たり前のこ …

続きを読む

カレーになりたい 180728

もう5年か6年くらい、雑誌の取材を遠慮させていただいている。紙媒体は好きではあるけれど、雑誌というフィールドは、まあ、十分やったと思える時期があったから、引退しようと思ったのだ。 その分、イベントなどのリアルな場を重視す …

続きを読む

カレーになりたい 180727

ひょんなことから天然酵母に興味を持ち、実際にフルーツを使ってやってみようと思ったのだけれど、何からどう手をつけていいのかわからない。まずは、朝一のオープンと同時に三茶のブラーンジュリ・シマになだれ込み、島くんに立て続けに …

続きを読む

▲UP