ブログアーカイブ

カレーになりたい 180622

「矢倉は終わった」と、ある若手棋士が言って、将棋界ではちょっとした話題になっている。あ、矢倉というのは居飛車の戦法の一つである。重厚な将棋になりやすいからなのか、力戦急戦になりがちな最近の将棋界では勝ちにくく、もう終わっ …

続きを読む

カレーになりたい 180621

カレーの学校、第10期の内容について議論した。 「二度と同じ授業はしない」をモットーにしているから、全6回の講義の内容を考えるのは、楽しい。過去の9期の授業ラインナップを改めて読み返すと、よくもまあ、色々な切り口でカレー …

続きを読む

カレーになりたい 180620

10年ぶり?に「トゥールダルジャン」で食事をした。 いまどき流行らない?オーセンティックな料理の数々。 やっぱり僕はこういうものが好きなのかもなぁ?と改めて感じた。 時代に流されずブレずに自分たちの信じた?ものをやり続け …

続きを読む

カレーになりたい 180619

韓国のテレビ局から取材依頼があった。 カレーについて2時間の“グローバルドキュメンタリー”を作ろうとしていて、水野をメインキャストとしたいと考えている、というような話だった。 1日2日は寝かせて考えたけれど、実際には反射 …

続きを読む

カレーになりたい 180618

新刊「わたしだけのおいしいカレーを作るために」の打ち上げをした。 カレーの世界に将軍がいて、王子がいて、教祖がいる。 ……としたら、みんながどうやって共存していくんだろうね、みたいな話で3時間以上盛り上がる。 で、思う。 …

続きを読む

カレーになりたい 180617

カレーの学校9期の授業が次回で終了する。卒業する生徒さんたちの間で毎期、卒業文集を作ることになっているのだけれど、ここで水野への質問コーナーがあるらしい。以下がそれ。 ↓ ◎質問 ・好きなカレー店は? ・カレー以外に好き …

続きを読む

カレーになりたい 180616

サモサの学校というのがあった。 僕のやっているカレーの学校から派生して、 卒業生が自主的に立ち上げたものだ。 僕も見習い生ととして参加している。 このほかにチャイの学校というのもあって、 こちらも楽しかった。 なんかこう …

続きを読む

カレーになりたい 180615

突発的にマクロビオティック料理(?)を学び始めた人の話を聞いた。 僕はマクロビとかアーユルヴェーダとかオーガニックとか、その手の意識高い系ワードが苦手で、 できるだけ身を遠ざけていたいと思って今まで触らないできた。 なん …

続きを読む

カレーになりたい 180614

かなり久しぶりにラーメン王(元ラーメン王、かな)の石神くんに会った。 彼とはもう15年以上の付き合いだけれど、3年に1度くらいしか会わないし、 お互いそんなに近況をチェックしているわけじゃないから、会うと、「最近、どお? …

続きを読む

カレーになりたい 180613

自転車に乗っている時間は、誰にも邪魔されない大事な時間だ。 だからなのか、乗っている間はとても気持ちがいいし、 だからなのか、乗っている間は誰にも気が付かない。 ウミネコカレーから「LOVE SPICE」を店頭に置きたい …

続きを読む

カレーになりたい 180612

相変わらず、週が明けると日曜に聴けなかったサンデーソングブックを聴いている。 このところ、ギブソン特集、フェンダー特集、JAZZ特集と面白い。 が、どの放送回も山下達郎さんが、何度も「これはあくまでも私の好みで」とか「私 …

続きを読む

カレーになりたい 180611

チャローインディア、書いてない。 というのに、もう来年のインド旅のテーマのことを考えている。   Labo India、書いてない。 というのに、もう次の研究会の開催に向けて動こうとしている。   AIR SPICE ジ …

続きを読む

カレーになりたい 180610

好きで好きでたまらない、みたいな感情は、あんまりいいものじゃないのかもしれないなぁ、と昔から思っている。 そう僕が思うのは、きっと僕が臆病者だからなんだと思う。 好きで好きでたまらなかった自分がそうでもなくなることが怖い …

続きを読む

カレーになりたい 180609

東京都写真美術館へ行ったのは、ドアノーが撮ったピカソの写真がポスターになっていたからだ。3Fのチケットを買って30分くらいでざっと見る。国内外、昔好きだった写真家の写真にたくさん出会えた。 なにかとってもいいなぁ、と思っ …

続きを読む

カレーになりたい 180608

毎日、500食のカレーを作っている。 たのしくてしかたがない。  

カレーになりたい 180607

数日前に風邪を引いた。 風邪になりそうな気配を感じ、具体的にのどが痛くなり、間接が痛みはじめ、熱が出て体がだるくなった。 その日の夜、僕は、薬局で売られているような総合感冒薬(ルルみたいな?)を飲んだ。 成人は1回3錠の …

続きを読む

カレーになりたい 180606

消えそうになったスパイスの香りを 飛んでいきそうになったスパイス香りを ブーストさせるものって、 もしかしたら、 ガーリックパウダーなのかもしれない。 あとがけの。 そういう発見(?)が、 今日あったので、 正解かどうか …

続きを読む

カレーになりたい 180605

身近な誰かに近況報告をするときに あーでもないこーでもないだなんて 言い訳がましい言葉がついて回ると まあたいていは後悔することになる 結局甘えていることになるんだよね 自分に甘えてその誰かに甘えている ノリノリで前向き …

続きを読む

カレーになりたい 180604

ラボに何人もの人が集まってスパイスのブレンドに挑戦した。 とある企画で。 主に20代の男女でカレーになんの興味もない人たち。 楽しかった。 たまにいくカレー店はココイチくらいです、みたいな女子が、 クミンの香りをかいで「 …

続きを読む

カレーになりたい 180603

半年ぶりにラーメン食べたなぁ、大阪で。 ラーメン、好きなんだけど、なぜか東京にいるときに食べたいと思わない。 なぜなのか、考えてみたら、きっと、おいしい店は行列しているからなんだな、と思った。 僕は行列には並ばない、と決 …

続きを読む

▲UP