ブログアーカイブ

カレーになりたい 181021

鳥取砂丘で新しいカレーユニットが結成された。 名は「カリーソルジャー」という。 活動内容は未定で、いつものことながら目標やゴールは設定しない。いつ、どう動くかわからない。ノリで決まったものだから。カリ~番長がいて、カレー …

続きを読む

カレーになりたい 181020

鳥取でのイベント「M響列車」が無事終了した。 素晴らしい体験だった。 打ち上げの席で、智頭急行の方と飲んだ。運転士出身で、今は、運転士の技術指導をされているという。智頭急行で働き始めて22年になるそうだ。電車の運転技術に …

続きを読む

カレーになりたい 181019

生まれて初めて鳥取に来た。 ローカル線の智頭急行を貸し切り、車内でポッドキャストラジオ番組「M響アワー」をやってほしいという依頼。カレーで全国各地に呼ばれてきたけれど、M響アワーで呼ばれるというのも生まれて初めての体験だ …

続きを読む

カレーになりたい 181018

カレーの学校とカレーの車が、来年以降の新展開に向けて、少しずつ動き始めている。新しい人と新しいことを始めるのは、いつも楽しみだ。アイデアを絞り、企画を膨らます。でも、常にベースに置いているのは、「とにかくシンプルに考え、 …

続きを読む

カレーになりたい 181017

料理教室をやった。 昼の部と夜の部で2回。 90分のデモンストレーションと 60分の試食&質疑応答。 もっと上手に伝えられたはずなのに、 うまくできなかった。 時間のある限り話し続けたというのに。 自分が大切だと思ってい …

続きを読む

カレーになりたい 181016

僕が惹かれるのは、何かのきっかけで巡り合った“人”なのであって、 その人が所属しているものやその人の後に控えているものではない。 だから、「わたしのために……」と言われれば、できるだけのことを したいという気持ちになるけ …

続きを読む

カレーになりたい 181015

東京にいるのに自転車で移動できなかった日は、何となく不完全燃焼な気持ちになる。打合せが立て続けに入っていて移動時間を考えると電車で移動せざるを得ないとこうなってしまう。仕方がないから電車の中で本を読む。鞄の中には、ウディ …

続きを読む

カレーになりたい 181014

アチャールの学校に参加してきた。見習い生徒として。 千歳烏山「ハバチャル」の飯塚シェフが講師を務め、アチャールの作り方の授業をする。僕は見習い生徒にも関わらず、あれこれと出しゃばって、途中で質問をはさみまくり、進行の邪魔 …

続きを読む

カレーになりたい 181013

カレーの林間学校があった。 カレーの学校があるのだから、林間学校があってもいいじゃないか、とある卒業生が声を上げ、有志が集まって企画実施した。僕は現場に行ってカレーを作ってしゃべってダラダラするだけで何もしなかったのだけ …

続きを読む

カレーになりたい 181012

今は亡き 遠藤賢司 さんから 朗報届く 今年一番 嬉しい話 頑張ろう カレーを 続けてて よかった  

カレーになりたい 181011

りんごがやってくるかもしれない。 紅玉が。 長野産の紅玉が。 旬の長野産の紅玉が。 5キロほどの旬の長野産の紅玉が。 その昔、僕は「りんごカレーを作るよ」は約束したようだ。 りんごとカレー。 その昔、僕は「豚肉とりんごの …

続きを読む

カレーになりたい 181010

久しぶりに泣いた 今まで以上に 謙虚に 多くを求めず でも 探求したいことには貪欲に 生きていこうと思った 人生80年に設定している 残り35年と数カ月 時間はない  

カレーになりたい 181009

四川に行くことにした。 11月に。 ずっと行きたいと思っていた。 四川料理が好きだから。 インド料理よりも、四川料理のほうが僕は好きだ。 インドよりも四川に行きたいとずっと思っていた。 ようやく、行ける。 何人か、行く前 …

続きを読む

カレーになりたい 181008

なんとも幸運なことに、愛媛県の内子町で偶然にも立川志の輔さんの独演会に遭遇した。縁あって、チケットを譲ってもらい、全く予定になかった数時間を過ごすことに。 新作「みどりの窓口」と古典「帯久」。なんだってあんなに上手なんだ …

続きを読む

カレーになりたい 181007

旅の間、空いている時間にすることは、読書か原稿執筆だ。 集中できそうなときは執筆、そうでもないときは読書、どうにもならないときは「月間将棋世界」を読むか、ボーッと考えごとをするか。ということにしている。 今回の四国旅は、 …

続きを読む

カレーになりたい 181006

刈谷農園の育てた有機栽培のしょうがをいただいた。 生でそのままと天ぷらと。生でかじったときに感じたことがある。農園でもらってかじったときのほうがおいしく感じたなぁ、ということ。その場の雰囲気のせいかもしれない。移動してい …

続きを読む

カレーになりたい 181005

車でしまなみ海道を走り、大三島で降りて道の駅へ。 この島の名物である各種みかんを使ったマーマレードやジャムを15種類以上買った。この時期はまだみかんには早すぎるが、東京のラボで味比べをしていちばん好きなマーマレードを見つ …

続きを読む

カレーになりたい 181004

カレーを作るときに使うスパイスや食材について理解を深めたい。 最近、ずっとそう思っている。思っているだけではいけないから、海外にスパイスハンティングに出かけたり、国内に食材探訪の旅に出かけたりしている。というわけで、しょ …

続きを読む

カレーになりたい 181003

フードロスの問題をスパイスカレーで解決したい、という大学生4人がラボにやってきた。廃棄されるケースの多い野菜(レタス、長ネギ、もやし、にんじん、キャベツ)など持参で、これを使っておいしいカレーにしたい、という。僕はラボで …

続きを読む

カレーになりたい 181002

地元に少しでも貢献したい、という気持ちが芽生えたのは、40歳を過ぎてからだ。 まさか自分にそんな気持ちが生まれるとは思ってもみなかった。東京に出てきて東京で好きなことをしているのだから、若いころは、地元に帰るのは「負け」 …

続きを読む

▲UP