ブログアーカイブ

カレーになりたい 170822

金沢で9月から始まる個展の打合せをした。スパイスを展示するのだけれど、面白いアイデアが色々とあって、楽しくなりそうだ。 イベントでも書籍でも、どんな依頼ごとであっても、常に依頼主の望んでいる以上のことを返したいと思ってい …

続きを読む

カレーになりたい 170821

久しぶりにAIR SPICEの商品梱包作業をシャンカールとふたりでやった。黙々と単純作業が続くのだけれど、毎月ひとりでやっている発送作業と違って、住所や送る商品の確認などがない分、頭を一切つかわない。手だけを動かす完全な …

続きを読む

カレーになりたい 170820

マカオに行きたい。 半年ほど前にJALの機内誌「SKYWARD」で「ご当地カレー進化論」という連載を始めた。日本全国の代表的なご当地カレーを取り上げ、「僕だったらこう作る」というレシピを紹介する内容。これが、思いのほか評 …

続きを読む

カレーになりたい 170819

ランチトリップというイベントにゲストで出演してきた。週末のランチに仮想旅行で世界各国の食文化をめぐる、というコンセプトのイベントで、今回はインド料理がテーマだということで僕に声がかかった。 会場となった銀座「デリー」につ …

続きを読む

カレーになりたい 170818

舞台や芝居の初日に、お店の開店時に、イベント現場に花輪や鉢植えが飾られることがある。あれは贈りたい気持ちになることもあるし、贈られると嬉しいものだけれど、どうにも昔からしっくりこないのが、でかでかと自分の名前を書く習慣だ …

続きを読む

カレーになりたい 170817

ピーター・バラカンさんとの対談イベントが無事終了。 そして、打ち上げでバラカンさんと一緒に飲みに行っちゃった! イベントも打ち上げも非常に楽しいひと時でした。    今日のイベントで心に残ったバラカンさんの言葉。 「バラ …

続きを読む

カレーになりたい 170816

ここ1週間ほど日々の仕事の隙間で悩んでいることがある。ピーター・バラカンさんとの対談イベントで何を話そうか、ということだ。対談は、明日、8月17日だ。まだ頭の中が整理されない。困っている。 そんな中、今週、東京FMのバラ …

続きを読む

カレーになりたい 170815

郵便局に行った。もう、地元の郵便局で僕は何者かが知られている。どこまで正確に素性を知られているかは知らないが、スパイスとかカレーのことをしている人、という認識は少なくともある。 毎月、AIR SPICEの封筒をどっさり持 …

続きを読む

カレーになりたい 170814

とある雑誌の取材で、とあるカレー店に行き、とあるアイドルグループのとあるメンバーの方とカレー対談をした。アルファベット3文字のグループの女性だった。僕はテレビに出ている人たちをほとんど知らないため、名前を聞いても会っても …

続きを読む

カレーになりたい 170813

ハンバーガーを食べに行った。いつぶりだろう? 中目黒の「ゴールデンブラウン」というお店で、オーナーの“のぶりん”とは、もう20年近い付き合いになる。彼が千駄ヶ谷の公園で「ニギロ」という屋台のイタリアンをやっていた頃に知り …

続きを読む

カレーになりたい 170812

>水野くん 大阪のスパイスカレーブームやスリランカカレーを軽〜く通り越して、ゴーゴーカレーやココイチさらに海外でのカツカレーに焦点を合わせて行くと、どうしても出来合いのカレールーとか、S&Bのディナーカレーフレ …

続きを読む

カレーになりたい 170811

藤沢の「Big Sur」に行った。 1年ぶりかな。18時30分の開店自時間を20分ほど過ぎて店の扉を開けようとすると、自称”湘南病”の店主、吉田さんが、外に気が付いて扉を開ける。 「ごめん、あと30分くらいか …

続きを読む

カレーになりたい 170810

自分のアウトプットしたものに手放しで絶賛してくれる人がひとりでもいたらいいなと思う。 新刊『いちばんやさしいスパイスの教科書』の打ち上げをした。この本は、少なくとも僕の周りに手放しで(最高傑作ですね! レベルの)絶賛をし …

続きを読む

カレーになりたい 170809

カレーの仕込みをした調理場に、見たことのないものがあった。 レモン絞り器。レモンを3つ、半切りにして、ぐりぐりこすりつける。透明のガラス製の器に薄レモン色の液体が広がっていく。中央分離帯のような突起に2~3粒の種が封鎖さ …

続きを読む

カレーになりたい 170808

将棋棋士の森内俊之九段と呑んだ。 昔からずっと憧れていた人と対談イベントをして、後日、プライベートで呑みに行ける。ありきたりすぎるけれど、ああ、カレーをやっててよかったなー、と思った。 「近いうちに軽く一杯いかがですか? …

続きを読む

カレーになりたい 170807

例年のごとく、今年の自分の新刊が書店に並ぶこの時期に、やはり数々の反省点が頭の中を駆け巡るようになる。もっとできたはずだ、と。この時期、自著を愛せなくなる。明日、今年6冊目となる新刊が発売される。が、この『幻の黒船カレー …

続きを読む

カレーになりたい 170806

キャップをひとつ買った。 ファッションに興味がないわけではないけれど、他に興味のあることがたくさんあるから、構ってられないのが実情。確実に「着るもの、身につけるものはどうでもいいヒト」の部類に入るだろう。 ただ、周りから …

続きを読む

カレーになりたい 170805

毎週火曜日の朝にnoteというWEBメディアを使って「カレーにまつわるいろんな問題」について、勝手に記事をアップしている。 先週、「玉ねぎを冷凍したらアメ色に炒めやすくなるのか? 問題」について書いた。これは気になってい …

続きを読む

カレーになりたい 170804

パリから『Dersou』のシェフ、関根拓くんが来日していた。 (来日っていうのかな? 帰国かな?) 都内のホテルで土日の2日間、特別にディナーを振舞うという。35,000円のコースだが、35名の定員は一瞬で完売したそうだ …

続きを読む

カレーになりたい 170803

半年以上ぶり(?)にリーダーがやっている間借りのカレー屋さんにお手伝いに行った。あ、いや、お手伝いに行ったことは今まで一度もなく、客として何度か足を運んだだけなので、お手伝いに行ったのは初めてのことになる。お手伝いと言っ …

続きを読む

▲UP