カレーになりたい 180111

AIR SPICE 2018 春からのレシピの最終整理に入っている。
あ、いや、最終といっても、ひとまず週末に12か月分を撮影するための仮のレシピを揃えている段階。実際には、毎月、スパイスや食材のチョイス、調理プロセスなどの微調整などはギリギリまでやってから確定をさせているから。
ともかく、PCと紙に出力したレシピとにらめっこして、あれやこれやとやっている。朝から晩までたっぷり時間をかけて。過去2年分のAIR SPICEでミックスしたスパイスの種類とグラムの一覧表を作ってどんなバランスになっているかを検討したり、傾向を調べたりもしている。たのしくて夢中になれる。あっという間に時間がすぎていく。こういう時間が作れて本当によかったと思う。
アウトプットばかりでは物足りなくてしかたない。インプットだけでも足りていない。過去のアウトプットを整理して材料にし、新しいインプットをエッセンスに“考える作業”ができることが本当に嬉しい。今年は、この時間を大切にしたい。
「フェヌグリークシード、意外と何度も使ってるんだな、俺」
とか、
「メース、もっと使ってるつもりでいたのになぁ、俺」
とか。
小さな発見があるから新しいものが生み出せるのかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


▲UP