カレーになりたい 181229

毎年恒例になっている、神田まつやで昼から日本酒を飲む会を実施。
会と言っても別に団体で集まっているわけではなく、友達と2人で飲みに行くだけだ。
年に数回、会うか会わないかという間柄だけれど、お互いにその1年の近況を報告し、適当な料理をつまみながら日本酒を熱燗で2本3本飲む。最後にカレー南蛮でしめる。そのあと、なんとなくふらふらと散歩をしたりして、夕方に別れる。彼女は今を時めく映像制作会社のプロデューサーをしているから、僕がいる世界とはほどよく距離があり、接点があったりなかったりで、ちょうどいい刺激になる。
こういったらなんだけど、別に彼女と必ず「まつや」へ行かなきゃならない理由もないのだけれど、ルーティーンが好きだから、12月に入ると、「そろそろ、まつやだね」となる。こうなったら10年20年続けてみようかな、という気もしている。
そして、カレー南蛮。なんというか、特別うまいわけじゃ泣くけど確かにうまい、という安定の味で、毎年、この時期、僕はこういうカレーを食べ続けられれば、他の味は要らないんだよな~、と思う。自分自身もそうでありたい。特別いいわけじゃないけれど、確かにいい“カレーの人”であれたらいいなぁ。
いやぁ、神田まつやは、年末に行くにはとてもいい店である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


▲UP