カレーになりたい 181005

車でしまなみ海道を走り、大三島で降りて道の駅へ。
この島の名物である各種みかんを使ったマーマレードやジャムを15種類以上買った。この時期はまだみかんには早すぎるが、東京のラボで味比べをしていちばん好きなマーマレードを見つけたい。チキンカレーの隠し味にマーマレードを使うのが好きだから、マーマレードはいつか自分で作りたい。
おいしいみかんかマーマレードを見つけたら、作り方を教えてもらいにまた来ようと思う。
車に乗ってしまなみ海道を松山に向かって走らせる。みかんとは全く違うことを考えた。去年(だったかな)、「30人でカレーを作る」というイベントを西麻布でやった。楽しかった。
カレーというのは、たくさんで力を合わせて作るとおいしい。どこのカレーがうまいとかまずいとか、そんな話が飛び交うのは、創る人が作り、食べる人が食べて評価するみたいな、ある意味、不健全な関係が前提になっているからだと思う。
みんなで作り、みんなで食べれば別のステージでカレーを楽しめると思う。
そのうち、僕が自分のカレーのレシピに使うすべての材料について、「これが一番」と思える食材たちがそろったら、どこかで場所を借りて「100人でカレーを作る」というイベントをしたい。
そのカレーは、たいそう、うまい、だろう、なぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


▲UP