カレーになりたい 180416

新連載を始めた。
「RiCE」という雑誌のWEBサイトで。編集長と親しくさせていただいている関係でお願いがあり、スタートすることにした。
「水野仁輔 スパイストリップ」。
今年は「旅人になる」と決めたわけだから、国内外を旅して出会った食事について、簡単な文章を綴っていきたいと思う。
1本目の原稿を送ったら、「できれば写真を2枚以上ほしい」と編集長から連絡があった。
でも僕は、旅先では気が向いたら撮り、気が向かなければ撮らないわけで、写真は、基本的に1枚しかない。2枚以上みたいなルールを設けると途端にこの連載に義務感が出るから、「やめようかな」となってしまう。
2本目の原稿を送ったら、「できれば簡単な店の情報を掲載したい」と編集長から連絡があった。
でも僕は、旅先ではふとした店に入り、誰かに聞いた店や連れてってもらった店に入り、食事を楽しんでいるわけで、店の情報は持っていない。行く前に店名をメモしたりしていないし、食べた店の情報も書き留めたりはしない。次にまたあの店に行きたい、と思ってもいけないのだ。店の情報を追記するみたいなルールを設けると途端にこの連載に義務感が出るから、「やめようかな」となってしまう。
あ~、面倒くさいオトコだな、と編集長には思われているだろうか。彼からリクエストはいたってシンプルで普通のものだ。そのほうが読みやすくなるし、読んでくれる人も増えるだろう。でも、僕はわがままでも、自分なりのスタンスで続けていける連載スタイルを取りたいと思う。その代わり、毎週かかさず世界各国、国内さまざまな場所で食べたスパイシーな食事について書き連ねたいと思う。
みんなが求めているグルメ記事にはならないと思うけれど、他の人には発信できない価値を感じてもらえたらうれしいな、と思う。
さて、次のスパイストリップは、どこにしようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


▲UP