カレーになりたい 180409

天王洲アイルというところへ打ち合わせに出かけた。
15年ぶりくらいに浜松町からモノレールに乗った。
各駅停車でなければとまらない駅なのに
快速に乗ってしまい、
用事もない羽田空港まで行ってしまったのは、
なぜなんだろう?
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら改札を通り、
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら階段を上り、
新刊の入稿前の原稿チェックをしながらホームに立ち、
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら目の前のモノレールに乗った。
新刊の入稿前の原稿チェックをしながらふと外を見ると、
天王洲アイルと書かれた駅のホームが視界の左から右へ流れていく。
あ、止まらない……。
車内の電光掲示板を見てみると、次の駅は羽田空港とある。
一瞬、茫然としたが、外の景色をしばらく眺めてみた。
それからまた僕は、
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら羽田空港でおり、
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら階段を下りて
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら階段を上がって
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら向かいのホームに立ち
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら各駅停車に乗って
新刊の入稿前の原稿チェックをしながら天王洲に戻ったのだ。
そして、僕はもうモノレールには乗らないことにした。
モノレールのせいじゃなく僕のせいなのに。
打ち合わせが終わった後、僕は品川駅まで歩いて帰った。
とてもすがすがしく心地よく、
やっぱり歩きや自転車がいいなぁ、と思ったのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


▲UP